osa5635’s diary

動物と動物園のお話

動物の寿命を実感。6年ぶりののんほいパーク

 青春18きっぷ春の真っ最中です。6年ぶりに購入し、さっそく1回目、姫路市立動物園へ行くのに使用しました。

 6年前に体調を崩したことで動物園撮影も休止。ようやく昨年から活動を再開しました。そして、少しずつ身体も慣れてきて、さらに以前のように遠出もやってみようということになりました。今回は愛知県豊橋市にあるのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に足を運びました。

 3月16日、午後に大阪駅を出発。青春18きっぷですので、普通車、自由席車の乗り継ぎです。新快速に乗り込み米原、大垣で乗り換え、後は終点豊橋駅まで新快速です。途中岐阜駅で事故があったとのことで若干遅延し、ホテルに到着したのは20:00前でした。このホテル、私は会員になっており、部屋の出入りは会員カードで行います。つまりルームキーは必要ないのです。もちろん過去にもルームカード利用の経験はあります。でも、フロントで新しく渡されるのではなく、普段自分が所持しているカードで初めての部屋に入る、というのは私にとっては新鮮でした。今や当たり前なのですかね。

 その日はコンビニで買ったワインを飲んで寝ることにしました。

 6年ぶり・のんほい初日

 翌朝、ホテルの朝食サービスはコロナ禍のため、梱包されたおにぎりとパン、そしてプラスチック製のケースに入れられた簡単なおかずだけでした。部屋に戻り使わない荷物を金庫に収めホテルを出ました。今日は豊橋~二川の往復だけなので青春18きっぷは使用せずICOCAで豊橋駅に入ります。豊橋でICOCAを使う‥‥これもまた私には新鮮でした。JR二川駅に到着。見慣れたはずの風景が飛び込んできて、少しの懐かしさと、戻ってきたという喜びを味わいました。
 のんほいパーク撮影初日。エントランスはあまり変わっていません。撮影準備をし、時計を撮ると、10:07。いよいよ動物たちと6年ぶりの再会です。

 まずはカバからと思っていたら、カバ舎の前にマンドリル舎が新しくできていました。ガラス張りなので、映り込みを防ぐ忍者レフを使用します。

 カバ舎では新しく出目吉さんがいました。王子動物園の出目男さんとミナコさんの第三子です。残念ながら今日は外に出なかったので、撮影はできませんでした。
 ほかにもいろと変化していて、工事中のところもいくつかありました。

f:id:osa5635:20200324212929j:plain

私には初めてのマンドリル

 そして、以前からいた動物たちにも変化が。動物の成長は早い‥‥、それは老化も早いということです。すっかり老けたものもいれば永眠したものもいる。もぐもぐ広場横にはライオン舎、その隣にトラ舎、それらと向かい合う形でヒグマとマレーグマ舎が並んでいます。それら全てがペアで暮らしていたのですが、今ではそろって1頭だけになっています。つまり、すべてのペアの1頭ずつが永眠していたのです。動物の寿命は短い‥‥、分かっていたことですが、改めて実感させられました。

 楽しい変化ももちろんあります。いえ、そちらの方が目立ちますね。なかでも「もぐもぐ広場」は刷新されていました。どこの動物園にも設けられている「ふれあい広場」と同じような施設なのですが、カピバラへのえさやり体験があったのは魅力的な光景でしたね。

f:id:osa5635:20200324213707j:plain

カピバラへのえさやり体験

  いろいろと楽しみながらの撮影になりましたが、手ごたえがあったのは、ホッキョクグマのダイビング、ツキノワグマのひとり遊びでした。後者は運動場のタンポポがきれいでクマとのショットを撮りたかったのですがうまくいかず、諦めて隣のニホンジカを撮ろうと移動すると、思わぬところからクマが遊んでいるシーンに遭遇したのです。 なかなか可愛かったです。 


クマがあおむけでただただ遊び続けるそれだけの映像 のんほいパーク・ツキノワグマ

 今日はお腹いっぱいになりました。時計を見ると16:30でした。のんほいで閉園間際までいたのは初だと思います。

キャンディさんクッキーさん、いつまでも元気で! 

 2日目は最終的に自宅に帰るので、青春18きっぷ豊橋から仁川まで移動します。のんほい2日目。撮影準備をし時計を見ると9:47でした。カバの出目吉さんを初撮影。出目吉さんは今のところ水曜日だけが外の池に出るそうなので、今回の撮影は運がよかったといえます。

 次いでキリンとエランドを撮り、ホッキョクグマ舎へ。昨日の14:30に続き、今日は朝の部11:00のダイビングを押さえました。コロナ対策で今のところ人の多い土日祝はダイビングを行っていないそうです。これも私には幸いしました。

 ホッキョクグマの寿命は飼育下では25~30年ということですが、のんほいのキャンディさんは28歳、クッキーさんが27歳という年齢。でも元気よく飛び込み泳ぎまくって、歓声を受けていました。いつまでも元気でいてください。


老いてますますクッキー&キャンディ のんほいパークのホッキョクグマ

やっぱり出張は楽しい 

 以降、帰りのタイムスケジュールを意識しながら撮影。昨日と比べると物足りなさは残るものの13:45過ぎ、コインロッカーから荷物を取り出し退園しました。
 二川駅でお土産の“ゆかり”を買い、予定通り14:08の電車に乗り込みます。以降、豊橋、大垣、米原で乗り換え。出張は楽しい。撮影もそうだし、ホテル生活がGOOD。自分の部屋に帰るのが嫌になるほどです。青春18は残り2回。次は再びのんほいか東山、いや浜松にしようかな。今回の反省は一つ、キャップを忘れたこと。しかも昨日、今日と快晴。おかげで顔が陽に焼けてヒリヒリします。