osa5635’s diary

動物と動物園のお話

新型コロナウイルスの影響は大

f:id:osa5635:20200303134922j:plain

ジャイアントパンダのタンタンさん

  3月3日、王子動物園の撮影に行ってきました。

 本日より10日間、天王寺動物園が臨時休園。新型コロナウイルスへの対応策ですが、王子はどうなのか心配していました。ホームページを覗いても休園するようなことは書いてなかったので、とりあえずは行ってみよう思ったのです。

   無事 開園していました。ただ、正面ゲートに到着して普段見慣れない立て看板を目にしたときは悪い予感がしましたが。見ると「一部の屋内施設を閉鎖する」とのこと。完全閉鎖でなくほっとしました。

f:id:osa5635:20200303162507j:plain

▲正面ゲートに掲げられた看板

 それでも園内様々な箇所に「屋内閉鎖」の告知が貼られているのは異常な光景。それに、いつも通りに観て回れないのはやはり寂しいものです。ジャイアントパンダフンボルトペンギンといった屋内、屋外の両方に展示があるのはまだしも、夜行性動物舎やコアラ舎などはまったく動物たちに会えません。また、ふれあい広場には通常通り入れるものの、モルモットやウサギに触れる「ふれあいタイム」は中止されてました。小動物を抱いている笑顔の子どもたちの姿がないのも寂しいものでした。

f:id:osa5635:20200303135428j:plain

▲各屋内展示場前に同じ告知が

 でも、動物たちはいつものように元気いっぱい。彼らは何も変わっていません。その姿を見ると、よけいにこの状況が早く収束してほしいと思うのでした。

f:id:osa5635:20200303143911j:plain

ホッキョクグマのみゆきさんは人工雪に大はしゃぎ