osa5635’s diary

動物と動物園のお話

運命の高齢カップル

f:id:osa5635:20210510205838j:plain

右がギン太さん♂。左がブブさん♀。


どるぱブログ 2021.May

 和歌山城公園動物園のフンボルトペンギン。昨年の5月まで2羽しかいませんでした。ペン太さん♂とギン太さん♂です。残念ながらペン太さんは昨年の初夏、永眠してしまいました。ペン太さんが亡くなる直前、6羽のフンボルトペンギンが引っ越してきました。20年3月に閉園した、みさき公園で暮らしていた子たちです。

 賑やかになったのはいいのですが、どうも先住者のギン太さんに元気がありません。6羽からいじめられるということはないようなのですが、かといって新メンバーの中に混じって馴染んでいるわけではありません。いつもひとり、6羽から離れてミニ小屋に入っているのです。

 今年2021年に入ってペンギンの飼育舎が改装され、3月にリニューアルオープンしました。先日、久しぶりに和歌山城公園動物園に行ってみて、きれいになったペンギン舎に感激してしまいました。同時にギン太さんに姿に驚きと喜びがわきました。なんと彼女ができていたのです。彼女というのはもちろん新メンバーの中の1羽です。その名もブブさん。新メンバーのなかでおばあちゃん的存在のようです。やはりペンギンさんも年齢が近い方が気が合うのでしょうか。とにかくギン太さんのことを心配していたのは、杞憂だったわけです。

 ペンギンのペアはいつも一緒にいます。ギン太さんとブブさんも、やはり一緒に歩いたり、並んで寝転んだり‥‥。ギン太さん、心配なんかするんじゃなかったよ。でも、ホッとしました。よかったね。

   みさき公園の閉園は動物園ファンにとって悲しい出来事でした。でも、それがあったからこそ、ギン太さんとブブさんの出会いがあったわけです。正に、運命のふたり。

いつまでも仲良くね。

www.youtube.com

 

フンボルトペンギン和歌山城公園動物園